今まで小学生や中学生の頃から英語を勉強しているにも関わらず、なぜ日本人は英語が喋れない人が多いのでしょうか?

 

また、あなたは何のために英語を勉強しているのでしょうか??

 

私は、中学、高校、大学の授業で英語を学びましたが、全く楽しくなかったことを覚えています。 

実際私が英語を勉強するうえで感じたことを挙げますと、

・単語を覚えるのが面倒!!

・英語なんて日常会話で使わない!!

・本屋で「英会話教材日本一!」、「2週間で英語が驚く程喋れるようになる」という教材を購入するが、全くモチベーションが上がらず本は増えるが上達しない。

・たまに外国人の方に英語で道を尋ねられたことがあるが、話が通じず赤面し、ショックを受けた経験がある!!

・英語は、高校や大学入試のためだけに勉強し、試験が終わればすぐに忘れる!!

・英語がペラペラの人を見ると、すごくカッコイイと思うのだが、プライド(英語が喋れるから調子に乗っていると勘違いする)が邪魔をしてその人を避けたくなる。

・英単語を間違えるのが怖い。

・でも英語が喋れると人生楽しいだろうなと考える。

・TVの「Youは何しに日本へ?」は大好きだ!! http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

・2020年の東京オリンピックに向けて、少しでも勉強しようかな?

 

など私と同じことをご経験された方は多いのではないでしょうか?? 

 

 

そこで、私はふと疑問を抱きました・・・。 

「なぜ私は英語を中学生の頃から勉強しているのにも関わらず、 英語が全く喋れないんだ・・・!?」と

 

私は何度も何度も考えました。   これはあくまで私が感じたことですが、

・学校の英語の授業では文法や読解、リスニングの授業は多いが、スピーキングの授業がほとんどなかった。

・日本の教育文化の特徴だが、「間違えることが恥!」だという恐怖から、なかなか自信を持って答えられない。

・英語の試験や高校・大学入試のためだけに勉強している。

・外国人との出会いが少なく、日常で英語を話す機会がほとんど無いに等しい。

・外国人を見ると、皆凄い人だと勘違いし、喋りかけられると恥ずかしさのあまり赤面し、大量に汗をかく。(これは私があがり症のため希なケース!?)

 

これじゃぁ~英語はいつまでたっても喋れるようにならないな!!!

そう思ったのが、大学3年生の時です。

 

それでは、なぜ私は英語が嫌いだったのにも関わらず、国際結婚し海外へ移住するまでに至ったのでしょうか!???

続きを読む: あなたは何のために英語を学んでいますか??2016-02-01

7日間限定メルマガ!!

「5つの自由」への扉

無料レポートもれなく配布中です。

メルマガご登録サイトはこちらから↓↓

https://ixia5.com/member/formadd/?group_id=2

(SSL暗号化通信対応フォーム)

 

・メルマガタイトル

①ご登録ありがとうございます。

②あなたはなぜ風邪をひいても会社に行くのか

③いくら稼げば自由になれるのか

④お父さんはなぜ日曜も働いているのか

⑤親御さんの介護が必要になったらどうする?

⑥なぜ好きでもない人に毎日会いにいくのか?

⑦真の自由へのご招待